【12月18日~】SMSによる電話番号認証導入について
- 全般
※2025年12月11日(木)に内容アップデート
ご覧いただき、ありがとうございます。
モアクトの広報担当・Fです。
先日アプリ内で連絡いたしましたが、サービスの安全性向上と不正利用防止のため、2025年12月18日(木)より「電話番号認証」を導入いたします。
ユーザーの皆さまにおかれましては、予め以下の導入に伴う変更点やご注意事項についてご確認ならびにご了承いただきたく、お願い申し上げます。
なお、本件に関するご質問は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
導入の背景
現在モアクトはどなたでも登録できるサービスとなり、ユーザーの皆さまに幅広くご利用いただく一方、複数アカウントの不正取得や不正利用のリスクが高まっています。
これらの不正を未然に防止し、今後も安全・安心にサービスをご利用いただけるよう、携帯電話番号を用いた本人確認を実施することとしました。
認証が必要となるタイミング
電話番号認証は以下の操作時に必要となります。
なお、アカウント作成時での電話番号登録は不要です。
- 初めてギフトを交換するとき
- 前回の電話番号認証から365日以上経過した場合(再認証)
なお、電話番号認証ができない場合、ギフト交換を行えませんので予めご了承ください。
登録可能な電話番号について
070/080/090 から始まる携帯電話番号がご利用いただけます。
本人確認の信頼性を確保するため、上記以外の携帯電話番号はご利用いただけません。
※SMS認証または音声通話認証(自動音声案内)により認証を行います。
※認証コードが届かない場合は、音声通話認証への切り替えも可能です。
電話番号の登録・変更について
- 電話番号は任意のタイミングで登録・変更できます。
- ただし、不正利用防止のため、一度アカウント登録された電話番号は、登録日より365日間は再登録できません。
- 他のアカウントで利用している電話番号は登録できません。
個人情報の取扱いについて
ご登録いただいた電話番号をはじめとした個人情報は、モアクトのプライバシーポリシーに則って、取扱いさせていただきます。
プライバシーポリシーについてはコチラ
お問い合わせ
SMSを受信できる電話番号のご用意が難しい等、ご懸念やご不明点がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
一部のユーザーさまにおいては、ご不便をおかけすることとなり誠に申し訳ありません。
今後もより安全・安心に、楽しくモアクトをご利用いただけるよう取り組んでまいりますので、ご理解の程宜しくお願い致します。
